人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

「仏・伊」塩秋刀魚と香りパン粉のパスタ

本日は、スパイスレシピコンテスト参加第3弾メニューです。
何か、色々メニュー考えるのにハマっちゃってて、思いついたら最後
作って見ずにはいられないんですよねアップロードファイル

これで3つ目になるんだけど、これ以外に2つ、とてもじゃないけど
美味しいとは言えないな・・・というものも作り出しました(笑)
へへへ、実験には失敗はつきものです。
でも、どうして食べれるものから食べれないものを作れるのかしら?
食べ物+食べ物なら食べれるものになるハズなのにね・・・

今回は季節柄お安くなってきた塩秋刀魚を使いました。
シーズンのものが一番栄養価が高くて、なにより安いハート
これから、あと何匹秋刀魚食べるんだろう?

jumee☆a話が逸れてきましたね・・
それでは、本日ご紹介するレシピはコチラ
「塩秋刀魚と香りパン粉のパスタ」

SSC_1859.jpg

オレガノとパセリ、それにレモンをあわせた瞬間、これは間違いなく
美味しいな、という香りに包まれます。
これが嗅げるだけでも作る価値あるかも(笑)
もう、アロマだわ〜きゃー
画面では香りを伝えられないのが残念。

なので、これは是非作ってみて香りを味わってください。
それでは、レシピです。


          スパイスレシピコンテストへ参加中♪
【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(1人分)

スパゲティ            100g
塩秋刀魚             1匹
★オリーブオイル        大さじ3
★パン粉             15g
★オレガノ            大さじ1
☆パセリ             大さじ1
☆レモンの皮          1/2個分
にんにく(みじん切り)      1片
鷹の爪              1本
アンチョビ             2枚
レモン               1/8個

(作り方)

1. 塩秋刀魚を魚焼きグリルで焼く。焼きあがったら軽くほぐしておく。
2. 香りパン粉を作る。フライパンに★印のオリーブオイルを入れ、
  ある程度温度が上がってきたところで残りの★印の材料を加える。
  焦がさないように弱火でじっくりとキツネ色になるように炒める。
3. パン粉が色づいてきたら☆印の材料を加え、軽く炒めあわせた後
  バットに取り出しておく。
4. お湯を沸かし、たっぷりの塩(分量外)を加え、パスタを茹でる。
5. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹の爪、アンチョビ
  を入れ、弱火でにかけ、じっくりと香りを立たせる。
6. 香りが立ってきたら、パスタのゆで汁をお玉1杯分ほど加え、オイル
  をしっかり乳化させる。
7. 6に茹で上がったスパゲティと1の秋刀魚、香りパン粉の半分量を
  加えて、手早くソースと絡める。
8. パスタを器に盛り付け、残りの香りパン粉をふりかけレモンを添えて
  完成。
        


塩秋刀魚の塩気とレモンの酸味で食の進む味に仕上ります。
サクサクのパン粉で食感も楽しんでハート
いわしでも、美味しく出来ます。

パスタはアレンジが自由だから好き♪
お安い食材から高級食材までなんでもござれ〜
でも、これは香りパン粉が主役なの。

飲まない私だけど、きっと白ワインが合うとおもう。
そんなパスタに仕上げてくれる香りパン粉、いい仕事してます。

下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたいと思った方、下のバナー2つをポチっとクリック
お願いします。
皆さんのポチが私のパワーの源なんです♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-09-08 00:00 | 麺・パスタ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧