人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

「ティー&スイーツ」スターアニスのミルクティ生キャラメル

本日は日曜日につき、お菓子の日〜アップロードファイル
せっかくなので、モニタに当選したスパイスを使いましょう頑張るぞ。おーっ。

今回は、スターアニスが苦手な人でもおいしく食べれちゃうものを作ろう!
をテーマにしてみました。
インパクトのある風味で好き嫌いが分かれるこのスパイス、どうしましょ?

最初に思いついたのは紅茶との組み合わせ。
だったら、ミルクティの方がとっつきやすいかも。
などと、考えていった結果辿り着いたのがコチラ
「スターアニスのミルクティ生キャラメル」です。

SSC_1836.jpg


これ、自分で作っておいて言うのもなんですが、美味いよ〜きゃー
紅茶(アールグレイ)とミルクでスターアニスの風味ががまろやかになって
トロッとした口どけのあと、軽くふわっと薫ってくる感じハート

気をつけないと無意識に次々と口に運んじゃう。。。
作ってるときも、味見と称してよく舐めてたし(笑)
オーブンペーパーに包んで包装すればプレゼントにもいいかもね。
って言いながら、また一つ口に運んだ私ですむぅ・・・


          スパイスレシピコンテストへ参加中♪
【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(作りやすい分量)

牛乳            100cc
紅茶(アールグレイ)   ティースプーン2杯(ティーバック1個でも可)
スターアニス        3かけ
★砂糖           100g
★はちみつ         20g
★バター          50g
生クリーム         200cc

(作り方)

1. 小鍋に牛乳と紅茶、スターアニスを入れ、弱火で5分程度しっかり
  と煮出し、濃い目のミルクティーを作る。
2. フッ素加工の鍋に1を漉して入れ、★印の材料を全て加え、火に
  かける。材料が解けて馴染むように鍋を揺する。この時、絶対に
  かき混ぜないこと。結晶化してしまいジャリジャリになります・・・・
3. 沸々と泡立ちに詰まってきて、濃い目のキャラメル色になり、トロっ
  とした状態になったら、一旦鍋を火から下ろし、生クリームを加える。
  このとき、飛び跳ねることもあるので充分に注意してください。
4. 生クリームを加えたら再び火に戻し、今度は木ベラなどで混ぜて
  焦げ付かないように注意しながら煮詰めていく。
5. 氷水を用意する。
6. もったりとした状態になってきたら、ひとすくい氷水に落としてみる。
  そのまま形状をたもち指でつまめるようならOK。まだなら、更に
  煮詰めていく。
7. オーブンペーパーを敷いたバッドに6を流し込み、荒熱をとる。その後
  冷凍庫で冷やし、適当なサイズにカットしてオーブンペーパーで一つ
  ずつ包んだら完成。



砂糖は上白糖を使ってます。
バターは有塩。
はちみつは是非入れてください。
長期保存した場合、砂糖がジャリジャリな状態になるのを防げます。

もともとミルクティの色が付いているので、カラメルの色が分かりづらい
かもしれませんが、焦げにさえ気をつければ、スパイスとミルクティの
フレーバーが美味しく仕上げてくれるので大丈夫です。
しっかりカラメル化させるほど濃厚になります。
お好みで調整してください。

下記ランキングに参加しています。
このキャラメル食べてみたいと思われた方、下のバナー2つをポチっと
クリックお願いします。
ただ今ランキング地味にdown
たまには上を見上げたい・・・・
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-09-06 13:03 | お菓子

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧