人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

千切り大根deぺペロンチーノ

麺類にさすがに飽きてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
え?麺類に飽きてるのは私だけだろうって?
確かに、給料日目前で米が底をつくなんて計算ミスするのは私くらい汗

でも、希望の光が見えてきたのよ!!
だって金曜日は給料日〜アップロードファイル
金曜日の朝食を乗り越えればいいのさぁ〜〜

前日のものを記事にしてるから、土曜にはご飯の姿をアップできるやじるし 上
あ、でも白いご飯なんてレシピでもなんでもないからダメかがっくり

さてさて、今回(昨日の夕飯)にお世話になったのは、コチラ
「千切り大根deぺペロンチーノ」です。

SSC_1618.jpg

もう、これは「千切り大根ブラボー!!!!」というレシピです。
パスタ茹でるよりも格段に早い上に、なんともいえない深いお味。
最初にぺペロンの風味がガツンときて、あとからジワーっと千切り大根が
噛めば噛むほど甘さを送り出してくるのハート

干からびちゃってるくせに(え?濃縮してるって言え?)こいつはエライ!
このレシピの場合は、細めの方がパスタっぽい。
お野菜なので、パスタよりも栄養価も高いし。
千切り大根が嫌いな方でも食べれるんじゃないかしら?

乾物って家にストックしておくと、こんな貧乏生活を助けてくれる。
給料をGETしだい、補充しとかないと!!!!



(1人分)

千切り大根          40g
ベーコン            2枚
にんにく            1片
鷹の爪             1本
塩コショウ           少々
ナンプラー           大さじ1/2
水                50cc

(作り方)

1. 千切り大根はざっと水洗いして戻す。長ければ適当な長さにカット
  しておく。
2. にんにくはみじん切りに、鷹の爪は種をとって輪切りに。 ベーコンは
  1cm幅にカット。
3. フライパンにたっぷりのオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹の爪
  を入れ火にかける。
4. にんにくの香りが立ってきたらベーコンを加え炒める。 ベーコンから
  油が出てきたら水を加え煮立たせ乳化させる。
5. 千切り大根の水気をしっかり切り、フライパンに加え水分を吸わせ、
  塩コショウ、ナンプラーで味付けし完成♪



私はこれを主食にしたのでガッツリ40g食べてるけど、副菜にするなら
2人前といったところかな?
お弁当に入れても、パスタと違ってあまり風味が落ちないのもポイント。
ま、その際は無臭にんにく使ってね!
(・ε・)キニシナイ!!って方はそのままでもいいけど(笑)

下記ランキングに参加しています。
千切り大根でぺペロンなんて変わってる!と思われた方、下のバナー
2つをポチっとクリックお願いします。
米から遠ざかっている私にどうか力を〜〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-09-03 00:00 | 乾物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧