あぽろとママの、おいしい生活

チキンソテーとレモン塩ダレ

ここ数日炭水化物のご紹介ばかりしていたので、今日はガッツリと
お肉を紹介したいと思います。
ですが、給料日まであと1週間を切った今、牛さん牛は遠い存在。
身近なニワトリさんさとと−にわとりにお世話になります。

とはいえ、何となく揚げ物なんかは避けたい気分でしたので
先日作ったレモンの塩漬けを使ったタレでさっぱりと行きましょう頑張るぞ。おーっ。
だからタイトルも直球勝負の
「チキンソテーとレモン塩ダレ」です。

SSC_1685.jpg

爽やかな感じを強調したかったので万能ネギでグリーンをプラス。
もともとネギ塩ダレにはレモンを絞るので、中に入れちゃっても全然
違和感なくて、皮まで食べるから柑橘の風味もプラスされてGOODハナマル
絞るときに手が汚れないし、私、こちらの方が好きかもアップロードファイル

レモンを塩に漬けておいただけなのに、すごくいい仕事してますよ!!
レモンの塩漬け、ホント作って損はないです。
作り方、簡単ではありますがコチラにアップしてますのでご参考に。

それでは、本日のレシピです。



(1人分)

鶏もも肉          1/2枚(お好みで1枚でも)
塩コショウ         適量
★ごま油          大さじ1
★万能ネギ        3本程度
★レモンの塩漬け    1/2切れ(レモン1/16個)
★鶏がらスープの素   小さじ1/2
★ブラックペパー     適量

(作り方)

1. 万能ネギは小口切りに、レモンの塩漬けはみじん切りにする。
  ★印の材料を全て合せタレを作っておく。
2. 鶏もも肉に塩コショウで下味をつけ、熱したフライパンで皮がカリっ
  となるまでしっかりと焼く。
3. 焼きあがった鶏肉を食べやすい大きさにカットし、上から1のタレ
  をかけて出来上がり。




定番のタレのレシピがあれば、ソテーはホントに簡単メニュー♪
私は下手に加工した料理より、こんな風にシンプルにソテーしたもの
の方が好きだったりします。
でも、実際は自分の料理したい気分を満足させるために手の込んだもの
を作ったりもするんですけどね・・・汗

でも、1週間の始まりの月曜日は面倒なことは避けたいもの。
かといって、この1週間を乗り切るパワーも必要。
そんな日にこのチキンソテーはピッタリだと思うよきゃー

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそう。。と思っていただけましたら、下のバナー2つをポチ
っとクリック御願いします。
現在、地味にランク下降中・・・(TдT)
たまには上を見上げたい(笑)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-31 00:13 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧