人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

私流、焼き鯖寿司

前回の記事にも書いていましたが、残る半身、何とか形になりました!
よかった・・・・涙
作ってるときはどうなることかと思ったのよ、実は汗

もうね、思いつきだけで料理を作り始める私なので、今回も、
たぶんこんな感じだよねぇ〜・・・・と気軽に作り始めちゃって
成型の時点になってjumee☆aどうやって形作るつもりなの私??って感じで
台所中、適当なものを求めてひっくり返しまくったのですよ( ´Д`)=3

で、ようやく出来上がったのがコチラ
「私流、焼き鯖寿司」です。
家にはこの押し寿司の型がなかったのよね・・・がっくり

SSC_1569.jpg

何とか形になってるでしょ?
写真は半身の半分、つまりは1/4切れです。
ホントは半身で長く、どーんと仕上げたかったんだけどそんな型なくて
悩んだ挙句、ナントお弁当箱で成型したんですアップロードファイル

最初の半身は押しが弱すぎて、チラシ寿司に姿を変えました(笑)
なので、残る半分はきっちり、しっかり、ギューギューにおして、挙句に
蓋までしめて(お弁当、意外と便利だった・・・)上に重石をおいて・・・

いざ、ひっくり返すと詰めすぎで出てこないむぅ・・・
隙間からバターナイフを突っ込んで何とか引っぺがしたの。
よかった・・・崩れなくて☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

それにしても、これは福井のご当地グルメなのかしら?
あちらは浜焼き寿司でしたっけ?
ま、何にしろおいしければ苦労もした甲斐があったというものです。




(作りやすい分量)

鯖             半身1枚
塩             適量
米             1合
生姜の甘酢漬け     25g
大葉            3枚
★酢            20cc
★砂糖          16g
★塩            4g

(作り方)

1. 米をといで、少し固めにご飯をたく。
2. 鯖に塩をふって10分ほどおく。
3. 生姜の甘酢漬けは荒みじんに、大葉は適当なサイズに細切りに。
4. 酢飯を作る。★印の材料を全てあわせる。ボウルに炊き立ての
  ご飯を移し、甘酢と3を合わせ切るように混ぜ合わせる。
5. 魚焼きグリルで鯖を焼く。
6. お弁当箱に鯖の皮目を下にして入れ、その上に酢飯をつめる。
  (お弁当箱にラップを敷いておいたほうがいいです・・・・)
  ギュウギュウに詰め、しっかりと押し固める。
7. 型から取り出して、適当なサイズにカットして完成。



甘酢づけと大葉で爽やか酢飯にしてみました。
結構さっぱりで、油ののった鯖とバッチリの相性で大成功♪

さて、話変わって、実は今日もう一つ変わったものを作りました。
それは何だと思います?
まずね、絶対あたらないと思うんですけどそれは・・・・

離乳食(重湯)!!

妹が甥っ子と一緒に里帰りしてきたのです。
で、ご飯を食べる私たちの姿をみて甥っ子が口を(´〜`)モグモグ
ヨダレもたらたら・・・・・
もしかして?ご飯食べる?
と、4ヶ月ちょいにして離乳食に初トライ!!!
で、何故か私がつくる・・・・・なぜjumee☆b
作り方も知らず適当に聞きかじりで作り早速与えてみると・・・

バクバクアップロードファイル

それはそれは美味しそうに食べておりました。
挙句にまだ食べると催促・・・・
食べ終えたスプーンも握って離さない汗
さすが我が家の血を引くだけあるわね(笑)

下記ランキングに参加しています。
結構がんばったね!と思ってくれた方応援のクリックお願いします。
ランキング地味ーに下降中(笑)是非とも愛のポチを〜〜♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-08-25 00:00 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧