人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

エビマヨの巣篭もり風

前回の料理が結構豪華だったので(私的にですが・・・)
今回ははどうしよ〜(;´Д`)
何にすれば見劣りしない?
って、見得張ってどうするよ、私・・・

悩む私のそばでうちのあぽろは爆睡中寝る
と、突然大きな寝言で「ワン!!!!」
ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!
び・・・びっくりしたぁ汗
どうしたのかと顔を覗き込むと不審げな顔のあぽろと目が合ったアップロードファイル
何?私が何をしたっていうの?まさか私を疑ってんの?
あんたが勝手に寝ぼけて吠えたんでしょうがえもじ9

うちの子はかなり、人間臭い犬。
露骨に感情が顔に出る。

車に乗ったら風を切って走ると自分でパワーウィンドウを開ける。
で、飽きたら運転席をチラ見して窓を閉めろとアピール。
コンビニで車にお留守番を頼もうものなら、怒ってクラクション鳴らす。

いたずらが見つかるとテーブルの下中央に隠れる。
前後左右からの攻撃に対応するためらしい。

おねだりするときはソフトタッチしてくる。チョイチョイって感じ。

怒られて、でも自分が悪くないと思ってるときは顎が上がってる。
反面、確実に自分が悪いときは横を向いて目をそらす。

飼い主が甥っ子に夢中で可愛がっていると嫉妬して手近なおもちゃ
を八つ当たりでボコボコにする。

なぜかサスペンス劇場が好き。
スカパーで再放送される火サスが特にお気に入り。

こんな犬と暮らしているとついつい普通に会話してしまう汗
ま、相手は顔で返事するか、無視するかですが。
なので今回、何のレシピがいいと思う?と相談してみました。
撮りおきの写真を並べて選んでもらったの。
で、結果選ばれたのがコレ
「エビマヨの巣篭もり風」です。

SSC_1459.jpg

残念ながら彼はこれを食したことはありません。
ワンコは魚介類NGだからね。
食べてみたかったんでしょうかねぇ?うーむ



(1人分)

エビ         8尾
ビーフン       15g
★卵         1個
★塩         ひとつまみ
★ごま油      小さじ1
★片栗粉      大さじ1
☆マヨネーズ    大さじ1
☆練乳       大さじ1
☆粒マスタード   小さじ1
サラダ菜      4〜5枚

(作り方)

1. エビは尻尾と1節を残して殻をむき、背綿を取る。
2. ★印、☆印をそれぞれ別のボウルで混ぜ合わせる。
3. 油を高温ね熱し火を止め、ビーフンを入れる。一気に膨れ上がる
  のでひっくり返して裏側も火を通す。
4. 油をそのまま180度まで温度を落とす。
5. エビを★印のボウルに入れ衣を絡ませる。
6. 適温になった油を火にかけ、5のエビを揚げる。
7. 揚げたてのエビを☆印のタレに移しよく絡ませる。
8. 皿に3のビーフンをほぐしながら円形に広げ、中央にくぼみを作る。
  そこにサラダ菜を敷き、エビを盛り付け完成。



作り始めると一気に仕上げるので、タレも衣もきちんと準備してから
揚げ始めるのがポイントです。

SSC_0833.jpg
   相談料としてキャベツを進呈しました。
   食べ物を目にするとやっぱり野生が
   目覚めるようです。
   それにしても、がっつきすぎ・・・アップロードファイル



下記ランキングに参加しています。
褒められると伸びるタイプの私。どうぞ愛の凸っと応援お願いします。
ただ今伸び悩み中なんです〜〜〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-08-20 00:00 | 中華料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧