あぽろとママの、おいしい生活

紅鮭とたらこのクリームパスタ

皆さん、深夜番組「検索ちゃん」見ました?
見た方はわかると思うんですが次の若者言葉理解できますか?

「昨日、北島康介に負けた〜」

私、さっぱりもってわかりませんでした。
実はこれ、強烈なスイマー(睡魔)に負けたってことらしい。
聞いて、「上手い!座布団1枚!」と思った年寄りです・・・

この他にも「パトラッシュ」→「もう寝ます」があった。
最後の名シーン、「僕、もう何だか眠いんだ・・・」から来たんだって。
最近の若者って!(この言葉が出る時点でおばさんですねがっくり)

KYがはやった時もそう。
おじさんたちはそんな言葉を知りません。
会社、特に工場では「KY=危険予知」です。
もちろん「KY活動会議」なんてものもあったりします。
で、それを若者言葉で読んじゃうと「空気読めない活動会議」
皆で空気を読めなくする会議ですうーむ
ここで、笑えるのは若い証拠。笑えないとお年寄り扱い・・・・・
会社のおじ様方の明暗をくっきりとさせたものでした(笑)

さて、こんなどうでもいい話はおいといて(私が書いたんですが焦る3
本日はパスタなんぞ作ってみました。

「スイートバジル」というパスタ屋の人気メニューの再現レシピ。
「紅鮭とたらこのクリームパスタ」

紅鮭とたらこのクリームパスタ

これ、大好きなんですよ♪高校生時代からのファンはーと
だから、どうしてもお家でも食べたくって頑張って再現しました。



(1人分)

スパゲティ          100g
たらこ             1腹
紅鮭              1切れ
生クリーム          100cc
レモン汁           大さじ1
塩コショウ           少々
小麦粉             少々
万能ネギ           適量
ブラックペパー        お好みで
レモンの皮          あればでOK

(作り方)

1. 鍋にお湯を沸かし、たっぷりめの塩をいれパスタを茹で始める。
2. 紅鮭の皮を剥ぎ、適当なサイズに削ぎ切り、塩コショウをし、
  小麦粉をまぶす。
3. 計量カップに生クリームをはかり、皮を取り除いたたらこを加え
  粒がばらけるように箸などで混ぜる。
4. フライパンを熱し、オリーブオイル(分量外)をいれ紅鮭をやく。
  火がとおったところで3のクリームを加える。
5. パスタが茹で上がったら、お玉一杯程度の茹で汁とパスタを
  4のフライパンに加えソースを絡める。
6. 塩コショウで味を整え、レモン汁を回しかけよく混ぜ合わせる。
7. 器にパスタを盛り付け、レモンの皮、ブラックペパー、万能ネギ
  をお好みで散らして完成。



パスタの写真って苦手。
ま、別のものも上手く取れてるとはいいがたいですが笑
今回も写真を撮ろうともたついているうちにパスタがソースを吸って
しまったの・・・・むぅ・・・
誰か写真が上手くなる薬をください。
もしくはドラえもん・・・・・

下記ランキングに参加しています。
やっぱり「たらこスパ」いいよね、と思った方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-07 12:21 | 麺・パスタ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧