人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

スタミナ肉味噌

給料日前っていつものことながらお財布が寂しい・・・ (私だけ??)
こんなとき、これさえあればご飯が何杯でもいける
っていうものが冷蔵庫にあるって非常に助かる♪
ちょっぴり寂しいおかずでも、最悪おかずがなくったってへっちゃら!

と、以上が私が常備菜・保存食を作る言い訳(笑)
こんなんだからいつでも冷蔵庫がパンパンなんだよね・・・・(;´∀`)

な・の・に、本日もまた懲りずに作ってしまいました。
「スタミナ肉味噌」です。

スタミナ肉味噌


以前は鶏肉を使って「力士味噌」をつくってたんですが、 沖縄の油味噌
をテレビでみて、こっちの方がお肉の甘みが あっておいしそう・・・・と鶏
から豚にあっさりと鞍替えしました。

豚を使用した時点で「力士味噌」とは呼べないので「肉味噌」
二本足の鶏と違って豚は四本足で、土俵に手を付く姿みたいで 縁起が
悪いということでNGなんだって。
ま、私のような一般人にはおいしけりゃいいんですけど(笑)



(作りやすい分量)

豚バラブロック又は豚カルビ    150g
にんにく                1株
田舎味噌(赤)            100g
ごま油                 大さじ1
酒                   大さじ1
砂糖                  40g
みりん                 大さじ1

(作り方)

1. 豚肉を1cm角のサイコロ状にカットする。 にんにくはみじんぎりにし
  ておく。
2. フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火にかけ、にんにくの香りを
  十分に立たせる。 香りが立ってきたら豚肉を加える。
3. 豚肉を入れてからも弱火のままじっくりと油を出させながらこんがり
  するまで炒める。
4  肉に焼き色が付いてきたら酒をふりかけ、アルコールを飛ばす。
5. アルコールが飛んだところで味噌と砂糖を加え、しっかりと混ぜ合
  わせていく。
6. 砂糖が溶け、練った味噌がもったりとしてきたらみりんを加え再度
  練り全体につやがでたら完成。




1度作ると結構日持ちします。冷蔵庫で約1ヶ月くらいかな?
コツは味噌と砂糖をしっかりと練ること。これで日持ちするようになるの。
ご飯がススムこと請け合いだよ〜♪

下記ランキングに参加しました!
ちょっと気になったあなた、クリックplease〜♪
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-08-01 18:26 | 保存食・常備菜

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧